中央区・夕日に映える隅田川

スポンサーリンク

今回は隅田川、夕暮れ時の眺望です。東京都中央区、隅田川西岸の新川地区と東岸の佃地区を結ぶ「中央大橋」南詰あたり(佃一丁目、二丁目の境界付近)で撮影した風景です。


隅田川、夕空は広く雲は流れる

隅田川の夕焼け空

中央大橋の上からの隅田川夕照眺望。あまりに眩しく光彩を放つ太陽から視線を逸らし、見上げた雲の風情が夕空の広さを感じさせます。隅田の水面は金色に煌めき、夕陽は対岸の街並みのシルエットを強烈に映し出します。


中央大橋付近   黄昏の水面

隅田川の黄昏の水面

視線を下に遣ると夕日に映える水面。ちなみにこのあたりは中央区沿岸の隅田川の丁度中央付近にあたります。


夕方、隅田川沿いの散策路にて

佃公園からの隅田川夕景

隅田川沿いの遊歩道から法面を登った一段高いところ、このあたりは佃一丁目の「佃公園」北端部です。川沿いの夕方の散策路、柵にもたれて眺めていると時が経つのを忘れてしまいそうな風景。ちなみに佃地区の隅田川沿いの公園は中央大橋を境に北側を石川島公園、南側を佃公園といいます。


遊覧船、黄金の水面を悠々と

隅田川の夕日と遊覧船

隅田川、夕日の眩しいひとときの情景。細波が波紋を織り成す黄金色の川面を遊覧船がのんびりと東京湾方向に過ぎて行きます。

 

 

 

 

 

 


煌めく細波と遊覧船

隅田川の黄昏時の細波

黄昏時の細波の中を行く遊覧船と航跡。


黄昏時の中央大橋   橋梁下に黄金射す

中央大橋下の夕照

中央大橋真下からの隅田川夕景眺望です。隅田川対岸の街、中央区湊(みなと)地区方面に陽が傾いていきます。夕日の眩しい頃合いです。強烈な水面の照り返しに橋の鋼材が黄金色に映えています。


 佃公園   夕暮れの街路情景

夕日と街路灯

黄金色の時間、佃公園遊歩道の街灯のシルエット。まだ明かりが灯る頃合いには早いのですが、背後に見える対岸(中央区湊地区)の街並みのシルエットと相まって、あたかも灯っているかのようです。日暮れ前の、短い時間の情景です。


関連記事:中央区内の隅田川   夕景~夜景

夕照の築地市場中央区・夕照隅田川 築地市場 在りし頃の眺望

中央大橋より二つ下流側の勝鬨橋付近にて。

 


佃の黄昏空中央区・佃大橋夕暮れ眺望

中央大橋の一つ下流側の橋上より。

 


隅田川の屋形船夕景中央区・隅田川暮色情景 佃の空の夕景色

中央大橋と佃大橋の間です。

 


永代橋からの隅田川夜景中央区・隅田川宵景色

永代橋~中央大橋~佃大橋付近の夜景です。

 


築地市場の夜光眺望中央区・築地勝どき隅田川 築地市場 在りし日の夜光眺望

主に2017年12月(築地市場最期の年末)撮影。

 


今回撮影した隅田川「中央大橋」南詰および「佃公園」北端部付近、最寄駅は東京メトロ有楽町線および都営地下鉄大江戸線の「月島駅」、徒歩約7~8分です。あるいは東京メトロ日比谷線およびJR京葉線「八丁堀駅」、こちらからは中央大橋を北側から渡って約8~9分、または東京メトロ東西線「茅場町駅」(日比谷線と接続)から約12~13分ほど、といったところです。


 

スポンサーリンク