豊島区・椎名町駅前 夕暮れ散策

スポンサーリンク

今回は東京都豊島区、池袋から程近い私鉄駅前からです。都心北西部のターミナル池袋駅から西武池袋線各駅停車に乗って一駅目の「椎名町駅」、駅前北口商店街の夕景です。


椎名町駅前   夕方の商店街風景

椎名町駅前の夕景

空の青さが深みを増し街角に明りが灯る頃合い、西武池袋線椎名町駅前北口、夕方の商店街風景。この北口側にいかにも昔ながらの、といった感の駅前商店街があり、南口よりもこちらのほうが栄えている印象です。ちなみに椎名町駅は西武線の各駅停車のみが停まる小さな駅です。


椎名町駅前   夕空とお堂の幟

長崎不動尊前の夕景

椎名町駅北口を出てすぐに見える「長崎不動尊」の前です。夕空の下、小さなお堂の前に赤い幟がはためいています。


椎名町駅付近の陸橋上から眺めた夕焼け空

椎名橋から見た夕焼け空

椎名町駅のすぐ東側(池袋寄り)を南北に通る「山手通り(東京都道317号環状六号線)」の陸橋「椎名橋」の上から見た夕焼け空。


椎名町駅前商店街通り   夕方の賑わい

椎名町駅前商店街の夕景

駅前から西へ延びる商店街通りの夕方。「中央通り商店街」の幟が見えます。いかにも昔ながらの駅前商店街といった風情です。薄暗くなっていく通りには商店の明りが灯りだし、買い物客や家路につく人々で狭い往来が賑わっています。


椎名町駅前   商店街通りの日暮れ空

椎名町駅前商店街通りの夕景

夕暮れ時の路上寸景、商店街通りの先に残照の空。


椎名町駅前   横丁路地暮景

夕方の路地風景

商店街の通りから脇に入ったところ。夕方の路地寸景。この奥は住宅街です。


椎名町駅前夕景   横丁の灯り

駅前路地の夕景

すっかり日も暮れた静かな路地を照らす街灯と店先の灯り。小さな駅前に夜が訪れます。ちなみに今回歩いたあたりは長崎一丁目という地区です。


関連記事:椎名町駅前   夕景~夜景

椎名町駅前の踏切夕景豊島区・椎名町駅前寸景 夕方の踏切にて

 

 


長崎神社脇道の夜景豊島区・椎名町駅前夜歩き寸景

 

 


関連記事:豊島区内   駅前夜景

池袋東口の夜景豊島区・池袋駅東口路上夜景

西武池袋線椎名町駅の隣駅。

 


今回の「椎名町駅」、前述の通り池袋から西武池袋線各駅停車で一駅目です。各停列車以外は停車しませんのでご注意を。また椎名町駅以外の駅からですと北側の東京メトロ有楽町線および副都心線の「要町(かなめちょう)駅」が割合近いようで徒歩約10分、それに南西方向の都営地下鉄大江戸線「落合南長崎駅」からは大体15分ほどです。他にもJR山手線池袋駅、目白駅から歩いて来ることもできますがこちらからはおおよそ20分ほどはかかります。健脚派の方はどうぞ。


 

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加