豊島区・椎名町駅前夜歩き寸景

スポンサーリンク

今回は東京都豊島区、都心北西のターミナル池袋駅から西武池袋線各駅停車に乗って一駅目の小さな駅、「椎名町駅」駅前の夜景写真です。池袋のすぐ隣町ながら、都会の喧騒から離れた落ち着いた雰囲気の町です。そんな椎名町駅北口、長崎一丁目地区の夜の街角風景です。


椎名町駅前夜景   長崎不動尊の目印

長崎不動尊の提灯

西武線椎名町駅北口を出るとすぐ、駅前通りに面して幟旗が立つ小さなお堂が見えます。「長崎不動尊」のお堂です。日が暮れると赤い提灯に明りが灯ります。


椎名町駅前夜景   駅前のお不動さん

長崎不動尊の夜景

日没後、明りが灯る「長崎不動尊」を正面から。お堂の中にお不動さんの像が見えます。時々通りがかりの人々が手を合わせていきます。


椎名町駅前   夜の街角にて

椎名町駅北口の夜景

家路につく人々が行き交う、夜の椎名町駅前風景。画面右側のすぐのところに椎名町駅があり、画面奥(東側、池袋寄り)には幹線道路「山手通り(東京都道317号環状六号線)」の陸橋が通っていますが割りと静かな雰囲気です。路地の向こうに長崎不動尊の赤い提灯の明りが見えます。


椎名町駅前   夜の商店街

椎名町駅前商店街の夜景

人々が行き交う夜の街角、小さな駅前の商店街の明り。


椎名町駅前夜景   駅前の鎮守の森

長崎神社前の夜景

椎名町駅前から北に延びる坂、街灯に照らされた夜道の情景。右側の森は「長崎神社」です。この地域はその昔、「長崎村」と呼ばれていたそうです。坂の上の方は住宅街に続いていきます。


椎名町駅前夜景   長崎神社大鳥居前

長崎神社の夜景

駅前の鎮守の森、夜の大鳥居。


長崎神社の脇の坂   夜道の情景

長崎神社脇道の夜景

長崎神社の森と石垣に沿って緩やかな曲線を描く静かな夜の坂道。前の写真の位置から少し坂を上ったあたりです。坂を降りきったところが椎名町駅前です。


関連記事:椎名町駅前   夕景~夜景

椎名橋から見た夕焼け空豊島区・椎名町駅前 夕暮れ散策

 

 


椎名町駅前の踏切夕景豊島区・椎名町駅前寸景 夕方の踏切にて

 

 


関連記事:豊島区内   駅前夜景

池袋東口の夜景豊島区・池袋駅東口路上夜景

西武池袋線椎名町駅の隣駅です。

 


池袋駅西口の夜景豊島区・池袋駅西口路上夜景

 

 


今回の「椎名町駅」、池袋駅から西武池袋線各駅停車で一駅目です。また椎名町駅以外の駅から歩いて行くのですと、割合近いのが北側の東京メトロ有楽町線「要町(かなめちょう)駅」で約10分、それに南西方向の都営地下鉄大江戸線「落合南長崎駅」からはおおよそ15分ほどです。他にもJR山手線の池袋駅、目白駅から歩いて行くことも可能ですが、どちらの駅からも大体20分ほどはかかるかと思います。健脚派の方向けルートです。


 

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加