港区・赤坂二丁目界隈 夕方の坂の路地寸景

スポンサーリンク

今回は東京都港区、赤坂二丁目界隈の夕景です。東京メトロ溜池山王駅から程近い、赤坂の街の一角での夕方の路地風景です。


赤坂二丁目界隈夕景   夕空と丘の街並み

赤坂二丁目の夕景

夕暮れ時の赤坂の街、赤坂二丁目界隈です。千代田区との区境、「外堀通り」から見た風景。画面右の建物群を見ると丘陵地の斜面上に建っているのが分かります。


赤坂二丁目界隈夕景   外堀通り沿いの路地の入り口にて

赤坂二丁目の路地入口

夕方、「外堀通り」にて。人通りの多い大通りから赤坂の街に入っていく、赤坂二丁目界隈の一角、とある横丁の入り口付近の路上風景。奥に向かって坂になっているのがわかります。


赤坂二丁目界隈夕景   坂の路地と見上げた夕空の高層ビル

赤坂二丁目の路地夕景

外堀通りから入った緩やかな坂の路地、街角にちらちら明りが灯る頃合い。その路上から見上げた刻々深みを増す夕空に、赤坂二丁目地区の高台に建つ高層ビル「赤坂溜池タワー」(赤坂二丁目)が見えます。


赤坂二丁目界隈夕景   路地の途中、暗がりの中の灯り

路地途中の夕景

その途中の駐車場前にて。薄暗い路地に、自販機の灯りと人の気配。


赤坂二丁目界隈夕景   路地と裏通りの交差点

赤坂二丁目裏通りの夕景

外堀通りからの横丁を抜けて一本目の通りに出たところ。裏通り的な静かな通りですが、しばらく佇んでいると人通りは割りと多いところです。このあたりは東京メトロ銀座線、南北線の溜池山王駅が至近なのです。右側背景に見える明るい高層ビルは千代田区との区境になっている外堀通り沿いの千代田区側(千代田区永田町二丁目)に建つ「山王パークタワー」です。


関連記事:港区赤坂界隈   路地夜景

路地と赤坂溜池タワー港区・赤坂二丁目界隈 裏通りの夜景

 

 

 


月下の路地夜景港区・赤坂界隈 路地夜景

 

 

 


今回歩いた赤坂二丁目あたり、最寄駅は前述のとおり東京メトロ銀座線、南北線「溜池山王駅」、また東京メトロ丸の内線、千代田線「国会議事堂前駅」が溜池山王駅と地下通路で接続していますのでこちらも利用出来ます。最至近の溜池山王駅10番出口からなら2~3分ほどです。その他、東京メトロ千代田線「赤坂駅」からも数分程度、外堀通り北側の東京メトロ丸の内線、銀座線「赤坂見附駅」および東京メトロ半蔵門線、有楽町線、南北線「永田町駅」(両駅は地下通路で接続)からも最短5分ほど、といったところです。


 

スポンサーリンク