千代田区・新宿区・飯田橋~市ケ谷
外濠沿いの夜桜寸景

スポンサーリンク

今回はJR中央総武緩行線、飯田橋~市ケ谷間の外濠沿いの夕方から夜にかけての桜景色です。ちなみに外濠は千代田区と新宿区の区境付近にあたります。


夕暮れ時の外濠の桜と中央線電車

外濠の桜と中央線電車

千代田区と新宿区の区境にあたる「外濠」、その中程の「新見附橋」から眺めた飯田橋駅方面につづく外濠の桜並木と夕暮れの鉄路を走る中央線電車。ちなみに線路側が千代田区、お濠の向こうの迫り出した桜並木が新宿区です。


市ヶ谷橋より   外濠と桜と夕焼け空

外濠と桜と夕焼け空

市ケ谷駅前の「市ヶ谷橋」から眺めた外濠の桜と新宿区市谷本村町(ほんむらちょう)方面の夕焼け空。(ちなみにJR・東京メトロの駅名は「市ケ谷」、橋の名前は「市ヶ谷」、新宿区の地名は「市谷○○町」)


新見附橋より   外濠と桜と市ケ谷駅方面の夜景

外濠と桜と市ケ谷駅方面の夜景

新見附橋より市ケ谷駅方向。外濠の左手が千代田区九段北、右手が新宿区市谷田町等。線路上の一際明るい所がJR市ケ谷駅のプラットホームです。外堀通り沿いの街の灯にうっすら照らされた桜並木。


新見附橋より   外濠と桜と飯田橋駅方面の夜景

外濠と桜と飯田橋駅方面の夜景

新見附橋より飯田橋駅方向。上空に枝を伸ばした木は花のつきぐあいからして老木でしょうか。線路脇の丘陵上は外濠公園、こちらにも花群が見えます。


神楽坂一丁目付近   外堀通りの夜桜

外堀通りの夜桜

新宿区神楽坂一丁目付近の外堀通りの桜並木。飯田橋駅のすぐ近くです。


外濠夜桜寸景   満月と桜

満月と桜

お濠に迫り出した枝の花房と上空の満月。


外堀通りの夜桜と飯田橋駅前方面

外堀通りの夜桜と飯田橋駅方面

外堀通り沿いの桜並木、飯田橋駅前方向の夜景。少し先の交差点は「神楽坂下交差点」、右方向が飯田橋駅、左方向が神楽坂の急坂です。


外濠の夜桜と総武線電車

外濠の夜桜と総武線電車

お濠に迫り出した花越しに見る総武線電車と水面に映ずる光跡。


関連記事:千代田区内   夜桜風景

月下の桜千代田区・千鳥ヶ淵 春宵の桜

 

 

 


千鳥ヶ淵の桜と彼方の高層ビル群夜景千代田区・千鳥ヶ淵 夜桜寸景

 

 


関連記事:都内各所   夜桜風景

石神井川の夜桜練馬区・石神井川 花の月夜

 

 


今回撮影した外濠の最寄駅「市ケ谷駅」の乗り入れ路線はJR総武線各駅停車・東京メトロ有楽町線、南北線・都営新宿線(ちなみに都営は「市ヶ谷」表記)の各線、「飯田橋駅」の乗り入れ路線はJR総武線各駅停車・東京メトロ有楽町線、東西線、南北線・都営大江戸線の各線です。飯田橋駅から市ケ谷駅までは徒歩で約20分といったところです。


 

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加