文京区・音羽通り~護国寺前 路上夜景

スポンサーリンク

今回は東京都文京区音羽、音羽通りと護国寺前の路上夜景です。音羽一丁目の目白台下交差点(目白通りとの交点)と音羽二丁目の護国寺前交差点(不忍通りとの交点)で撮影。


音羽通り夜景   目白坂下交差点より

目白坂下交差点より音羽通り夜景

文京区音羽一丁目、「目白坂下交差点」より護国寺方向に北上する「音羽通り(東京都道435号音羽池袋線の一部)」全景。当交差点は目白通りとの交点、交差点左方向と手前側が目白通りです(左方向は目白台方向、手前側は江戸川橋方向)。音羽通り沿いは出版社が多いイメージ。音羽通りの坂上に見える森は護国寺、大きな仁王門が見えます。


護国寺前交差点夜景

護国寺前交差点の夜景

こちらは音羽の坂上、「護国寺前交差点」(音羽二丁目)の夜景です。その名の通り、坂下からも見えた大きな仁王門の前。門前を横切る道路は「不忍通り」。


護国寺前交差点より音羽通り夜景

護国寺前交差点より音羽通り夜景

不忍通りとの交点・護国寺前交差点より音羽の坂下、すなわち目白坂下・江戸川橋方向を見ています。ちなみに音羽通りの全長は約1km程、坂上から坂下まで徒歩10分ちょっとと言ったところです。


護国寺仁王門夜景   其の一

護国寺仁王門の夜景

護国寺の立派な仁王門。でも千社札がベタベタ。


護国寺仁王門夜景   其の二

護国寺仁王門の入口

門の内は都会の喧騒とは離れた空間、と言った感じでしょうか。額の号は「神齢山」。


護国寺前交差点   月の夜景

不忍通りと護国寺前交差点の夜景

門前の交番脇あたりからの一枚。交差点上空に見上げた月。車の流れは不忍通りで、音羽通りは交差点の左方向。


今回の最寄駅、目白台下交差点の最寄は「江戸川橋駅」(徒歩数分程度)、護国寺付近の最寄は「護国寺駅」(駅前すぐ)、どちらも東京メトロ有楽町線です。


 

スポンサーリンク