港区・新橋汐留界隈 夕暮れ寸景



今回は東京都港区新橋界隈、夕暮れ時の風景です。東新橋地区の汐留駅に近いあたりの線路沿いと新橋駅近くの烏森神社付近の様子です。


東新橋より浜松町方面の夕暮れ空

浜松町方面の夕空

東新橋・汐留駅に程近いあたり。都道481号(新橋日の出ふ頭線)に沿う新交通ゆりかもめの高架線と浜松町方面の高層ビル街。


東新橋浜松町   夕暮れ空と新交通ゆりかもめ

夕空の下を走る新交通ゆりかもめ

夕暮れのビル街を背景に高架線を行く新交通ゆりかもめの列車。汐留~竹芝の区間。


東海道新幹線、東新橋にて

東新橋付近の新幹線

東新橋、レンガ外観の建物(そんなに古い建物ではないです)の傍を走る東海道新幹線。


夕暮れの東京タワーと東海道新幹線

夕暮れの東京タワーと新幹線

東新橋にて。夕空に聳える東京タワー(港区芝公園)と黄昏の線路を行く東海道新幹線。


新橋駅銀座口前交差点夜景

新橋駅銀座口前交差点の夜景

港区新橋、新橋駅銀座口前交差点の夜景。駅前の外堀通り上には東海道新幹線・東海道線・山手線が走る重厚な高架ガード。丁度一番手前側の線路を東海道新幹線が走り抜けて行くところ。ちなみに銀座(中央区)は右手方向。


烏森神社前   路地先の鳥居

烏森神社付近の路地夜景

新橋駅前、夜の路地。路地の先には煌々と提灯が掲げられた烏森神社の鳥居。


烏森神社参道と夜の路地

烏森神社前の路地夜景

烏森神社参道入口。神社の鳥居前を横切る参道で手前の提灯が見えるところが大鳥居。その先はいかにも新橋界隈の路地。路地の中の神社といった風情。


烏森神社大鳥居前

烏森神社前の夜景

烏森神社鳥居前にて。年末なので境内には年越大祓の幟。笠木が下向きの独特な鳥居には正月飾り。