東京都練馬区北西部を流れる川を「白子川」と申します。練馬区内に水源を発し、郊外の住宅街の中を縫うように流れ、練馬区の隣・板橋区は三園にて新河岸川に灌ぐ全長約10km程の都市型河川です。今回はその白子川上流域にあたる練馬区大泉町一丁目「清水山の森」の傍の川畔、「別荘橋」~「不動橋」の間、春は桜の時季の夜桜風景をどうぞ。
不動橋より、白子川畔の夜桜 其の一
練馬区大泉町一丁目「清水山の森」傍の「不動橋」より、白子川畔の夜桜風情。上流側の「中里橋」「別荘橋」そして「不動橋」まで川畔は桜並木(染井吉野・山桜、それに一寸時季が遅い八重桜)になっております。不動橋傍の一本は丁度街灯に照らされて仄暗い中に一際白く。
不動橋より、白子川畔の夜桜 其の二
不動橋より、白子川に迫り出した染井吉野。「清水山の森」は白子川の浸食作用によって形成された斜面地の一寸した森林公園。桜の下の護岸から灌いでいる流水は清水山の湧水を川に放出しているもの。住宅街に囲まれた中の開発を免れた貴重な一角です。
清水山下 白子川畔の夜桜 其の一
不動橋の袂、「清水山の森」入口より。不動橋寄りのこの一本が一番立派な感じです。
清水山下 白子川畔の夜桜 其の二
清水山下から下流側「不動橋」方向。薄暗い夜道もこの時季だけは文字通り華やか。
清水山下 白子川畔の夜桜 其の三
このあたりの桜並木は川に向かって枝を伸ばしています。定期的に剪定しているのか、それとも川の上は日中陽当たりが良いからでしょうか。
清水山下 白子川畔の夜桜 其の四
清水山下から上流側「別荘橋」方向。暗い川面に迫り出した染井吉野の花群の白さ。
清水山下 白子川畔の夜桜 其の五
清水山下、川沿いの小路の夜桜。ちなみに「清水山の森」は23区内では希少なカタクリの群生地。丁度ソメイヨシノと同じ時季の日中に可憐な紫色の花を咲かせます。
関連記事:練馬区大泉 白子川の春
「練馬区・清水山、不動橋あたりの白子川 染井吉野と片栗の時季」