中央区・佃 正月明けの夕暮れ寸景



今回は東京都中央区佃界隈、正月明けの頃の夕暮れ寸景です。佃の鎮守社、住吉神社から隅田川沿岸の冬景色。一月初旬の夕暮れ時、真冬の寒々しい空気感をどうぞ。


佃住吉神社   正月明けの夕暮れ寸景   

佃住吉神社の正月の境内の夕景

佃住吉神社、正月明けの頃、夕刻の境内。薄暗くなり参拝者も疎らな頃合の境内の一角に赤々としたお焚き上げの炎。寒色の景色の中にあたたかな色。


夕刻の御焚き上げ

佃住吉神社の正月のお焚き上げの炎

お焚き上げの炎を覗きこんで。寒中の夕暮れ、掌をかざして嗚呼温い。


佃住吉神社大鳥居前より残照の隅田川

佃地区から見た隅田川の冬の夕景

隅田川に面した住吉神社大鳥居前より、残照の隅田川。対岸の冬空に一際高い聖路加タワー。住吉神社境内からも見える(最初の写真)タワーです。


佃公園より残照の隅田川

佃公園から見た隅田川と佃大橋の冬の夕景

大鳥居前から住吉小橋で掘割(佃川支川)を渡った北側、佃公園より残照の隅田川。川面に架かるシルエットは佃大橋。


隅田川と佃大橋の残照寸景

佃公園から見た隅田川を行く遊覧船と佃大橋の夕景

佃大橋下を通過し、下流方向に去ってゆく水上バス。


佃沿岸   隅田川寒中宵景色

佃公園から見た冬の隅田川と沿岸の高層ビル群の夜景

すっかり日も暮れた頃合、佃公園より隅田川と沿岸高層ビル群の夜景。真冬の澄んだ空気にくっきりとした遠景、そして頭上の枯れ枝、この寒々しさ。


佃大橋寒中宵景色

佃公園から見た冬の隅田川と佃大橋の夜景

人影も疎らな真冬の夜、時折水上バスや屋形舟が過ぎてゆく佃大橋あたり。


関連記事:正月の神社にて

湯島天神表鳥居の宵景色文京区・湯島天神 正月の宵景色

 

 


神田明神隨神門の夕景千代田区・神田明神 正月の夕暮れ寸景

 

 


関連記事:佃界隈

佃界隈の夜景中央区・佃界隈 夜歩き寸景