杉並区・井荻駅前 夕暮れ風景



今回は東京都杉並区より、西武新宿線・井荻駅前の夕景です。杉並区北西部に位置する井荻駅は起点・西武新宿駅より11駅目、各停列車のみ停車する駅です。駅南側は下井草5丁目、北側は井草3丁目となります。JR中央線・荻窪駅の北の方、といえば何となく地理的な位置がお分かり頂けますかと。


井荻駅南口夕景

井荻駅南口の夕景

杉並区下井草5丁目、西武新宿線・井荻駅の南口。駅舎はこんな感じ。駅下り線ホームの西端にあたります。奥に見える陸橋は環八通りの側道部。


井荻駅南側の商店街通り夕景   其の一

井荻駅南口の商店街通りの夕景

井荻駅南口を出たところの駅前商店街通りの夕景。南口から少し東へ行ったあたりです。線路と並行するかたちの通りです。


井荻駅南側の商店街通り夕景   其の二

井荻駅南側の商店街通りの夕景

駅(線路)と並行に沿った駅前商店街通りの東端付近の交差点。奥が駅南口方向。交差点右手に井荻駅東側の踏切・下井草4号踏切があります。


井荻駅   夕暮れ風景   其の一

井荻駅の夕景

駅東端先の下井草4号踏切より、夕刻の井荻駅。西へ向かう線路の先の夕暮れ空が綺麗。相対式ホーム2面3線の配線。上下線間の線路は通過列車用。ちなみに下井草は井荻駅のひとつ東隣駅(西武新宿駅寄り)。


井荻駅   夕暮れ風景   其の二

井荻駅の夕景

下井草4号踏切の北側より。線路際に建て込んだ建物の間に見える夕空とトラス構造の架線柱。


下井草 4号踏切夕景

下井草4号踏切の夕景

下井草4号踏切を北側より。先に見える交差点が先述の駅前商店街東端付近の交差点。


井荻駅北口夕景

井荻駅北口の夕景

こちら井荻駅北口の様子。どちらかと言えば南口の方が賑やかな感じ。南口と同じくホーム西端に駅舎がある構造で、写真でもホーム端が見えます。90年代後半まではここに環八通りの踏切(井荻1号踏切)がありました。現在は環八通りの本道は地下トンネル、側道は陸橋、歩道は線路下の地下道となっています。


関連記事:井荻駅前

井荻駅前の商店街夕景杉並区・井荻駅前交差点あたり 街角夕景

 

 


関連記事:西武新宿線   駅前風景

井荻6号踏切と上井草駅に停車中の電車杉並区・上井草駅前 夕暮れ風景