港区・新橋駅前夜歩き寸景
第2源助町橋高架橋付近



今回は東京都港区新橋駅前よりJR高架線・第2源助町橋高架橋付近の夜歩き風景でございます。第2源助町橋高架橋というのはJR新橋駅の南、第一京浜(国道15号)のガードの駅寄りの高架橋部分のことでありまして、いかにも新橋駅前らしい高架下の南端といったところです。でもまあ、何でこんな長くややこしい名前をつけたんでしょうねぇ。


第 2源助町橋高架橋 新橋駅前夜道の風情

第2源助町橋高架橋の夜景

JR新橋駅前地区の南、第一京浜・東新橋一丁目交差点の手前にあたる第2源助町橋高架橋の夜。いかにも新橋駅前らしい飲み屋街の風情。路地の先が東新橋一丁目交差点で、交差点先に見える日本建築の屋根は交差点一角に鎮座する日比谷神社。


第 2源助町橋高架橋夜景観賞

第2源助町橋高架橋の夜景

第一京浜の手前のレンガ高架橋と取り付けられた橋銘板。レンガ積みの高架橋というのが良い味わいなのですがそれだけに落書きがけしからん…。


第 2源助町橋高架橋の古看板

第2源助町橋高架橋の夜景

シャッターの脇に取り付けられた古い商店看板。


第 2源助町橋高架橋と通路列車

第2源助町橋高架橋の夜景

高架橋を南側より、丁度電車が通過するところ。一番こちら側の線路は京浜東北線の新橋東京方向。


第 2源助町橋高架橋と日陰橋架道橋

第2源助町橋高架橋の夜景

第2源助町橋高架橋・新橋駅寄りに続く日陰橋架道橋と周囲の路地の様子。


日陰橋ガードより第 2源助町橋高架橋

第2源助町橋高架橋の夜景

日陰橋架道橋付近より第2源助町橋高架橋方向。この日陰橋ガード下がまた良い風情を醸しているのです。


関連記事:新橋界隈

源助橋架道橋と新幹線の夜景港区・新橋 源助橋架道橋 新幹線夜景観賞